中古という選択肢。

さて、本当はここに別のことを書いて本題に入るつもりでしたが、趣味とは違うベクトルに飛びそうだったので、本題に入ります。
早速ですが、中古車にかかる諸費用について、考えたことはありますか?中古車の多くは、最初のオーナーが税金を払ってくれてるので、意外と諸費用がかかりません。新車で諸費用がかかるクルマほど、このメリットは大きくなります。
あと、日本車は物持ちがいいので、状態がよければ安く買って長く乗れます。けど、状態って分かるもの?はい。どうやら、分かるディーラーもあるようです。
ディスプレイをご覧のあなた、ディーラーというと何を思い浮かべますか?多分ほとんどの場合「新車ディーラー」でしょう。何車種も見てきた私もそうでしたからね。
ディーラーには、「中古車ディーラー」もあります。ガリバーなどが有名ですね。ディーラーによっては「新車&中古車ディーラー」もあります。マツダやスズキはこの手のディーラーが多いですね。
話を戻して、帰りの途中、ホンダオートテラスに寄ってみました。理由は、ただ単にもう売ってないクルマが売ってると思ったからです。
案の定、インテグラ タイプRの青が売ってました。白ばっかりのインテグラにおいて、希少な1台です。ただ、タバコくさい。ほかのクルマを見ても、ボディが汚い。中古車をゆっくり見たことがなかったので、「中古車ってこんなものなのか」と思って見てました。
そういう話を営業チーフにすると、「下取りの現状で展示してます」とのことでした。ネットで以前に「中古車はごまかして売ってる」というのを見たことがあるので、ある種ごまかしのないやり方をしている証拠と言えるでしょう。中には凹んだまんまのクルマもありました。
内装の臭いについては、通常のクリーニングに加え、2万で取ってくれるそうです。結構本格的にクリーニングしてくれるそうなので、タバコくさくなければ、通常のクリーニングで充分な気もします。
外装の汚れについては、買ったらずっと洗車してくれるそうです。それもタダで。傷は状態により様々のようです。別にこんくらいならいいと思えば、ほぼ本体価格で買えるみたいです。
さらに、車検に通らないツルテンタイヤを履いていたとしても、オートテラスで替えてから渡してくれるそうです。てっきり中古車は自分ですべて負担だと思っていたので、かえって安上がりな気もします。実際にツルテンのクルマは、純正タイヤとしてはグレードの高い、ヨコハマデシベルを履いていたので、そういうクルマに会えるとよりお得かもしれません。
あとは、新車なら当然のことなのですが、展示している中古車は試乗もできます。ただし、車検切れのクルマと、試乗したいって人が任意保険に無加入だと、試乗できないので注意してください。*1
オートテラスのチーフとお話をさせてもらい、中古車に対する認識が変わったような気がします。「素の状態をこの目で確かめることができる」。当然のようで実は難しいことをちゃんとやってるオートテラス。かくいうチーフご本人も、「最初を除いて新車を買ったことはない」「新車はお金持ちの人が買うものですね」と言われてました。確かに、その通りだと思います。
ただしここで一つ欠点があることを忘れてはいけません。そう、オートテラスのやりかたを実行している中古車ディーラーばかりではないということです。一方で、新車もいつか故障します。新車も「絶対」ではないのです。じゃあどうしましょう。一つの答えが「オートテラス」であるだけかもしれませんが、私にとっては大きな発見でした。

*1:保険料が高くて払えない若者と、何回も事故を起こして払えなくなった人、要するにハイリスクな人を、自然と対象外にするしくみですね。