質問に答えるのれす。

スマイルマークさんよりご質問をいただきました。

なんか、詳しくないですけど、アレを作っている人たちは、すごい編集機器とか持ってるんでしょうかね? (2006年6月10日のコメントより)

うーん。。。

(ち´▽`)<多分映像は画像のフェイドイン・アウト繰り返しで音声は普通の曲のやつはオーサリングソフトに機能があったと思うが・・・。

从´∇`从<ヘイド?*1オーシャリングソフト?*2おっちゃん分かるように言ってよ。

(ち´▽`)<・・・。

从´∇`从つ<おっちゃん!

(ち;´▽`)<はっ!すまん、YouTube見てた。

(ち´▽`)<えっとなぁ、フェイドインってのは徐々に音声・映像が出てくるやつでなぁ、ほら、あれ、ジリリのメイキングの最後あるやろ?写真が出たり入ったりするヤツ。

从´∇`从<うん。

(ち´▽`)<あれやあれ。フェイドアウトはインの逆。ラジオでCMに入る前に流れとった曲が小さなるじゃろ?あれがフェイドアウト

从´∇`从<うん、なんとなく分かる。

(ち´▽`)<で、オーサリングソフトなんじゃけど、これ(Ulead DVD MovieWriter 5)。

从´∇`从<DVDつくるソフト?

(ち´▽`)<正確にゃ複数のものを1つにするのがオーサリングの意味やから、DVD作るんだけがオーサリングソフトいうわけじゃねぇけど、まぁ最近はこれ指すこと多いけんな。

从´∇`从<これで多分なんたら言ってたのが作れるの?

(ち´▽`)<おん、作れるはず。

从´∇`从<じゃあヘビメタリミックスは?

(ち´▽`)<これはまず元の曲から歌声だけを抽出してやらんとおえん*3けんなぁ。あとはプログラミングした曲をミックスすりゃ音声はできるはず。プログラミングとミックスの詳しいことはアレンジャーさんとかそういうことができるアマチュアの人に聞いたった方がええわ。あと映像はなぁ、普通のPVやったらエムオン*4とかスペースシャワーTVで放送されとんのを録画してそれ使やぁえんじゃけど、DVDに入っとるんはガード外さんと出せんからなぁ。

从´∇`从<ガード?コピーガードのこと?

(ち´▽`)<そうそう正解。詳しいもんの中にゃガードのあるDVDのコピーも難なくやるもんもおるけんその人らぁに*5聞いたった方がよう教えてくれらぁ。

从´∇`从<結構難しそうだね。それにこれって・・・。

(ち´▽`)<あぁ、表に出ん方がええ。

从´∇`从<で、質問の答えは?

(ち´▽`)<別にすごい機械装置とかはいらんけど、パソコンと各種ソフト(オーサリングソフト・音声をいじるソフト・リミックスしてのせたい場合は音楽のプログラミングソフトなんかも)が要る。カラオケの元祖は曲があったらそれをいじってボーカルの部分をミュート状態にしてたらしいから、それの逆すれば音声だけの抽出ができるはず。わしが答えられるんはここまで。

从´∇`从<パソコンってすごいね。でもやりたいことだけソフトがいるってことだよね?

(ち´▽`)<そう。


参考ページ
Ulead DVDオーサリングソフト一覧


これでいいはず。もっと詳しい方コメント頼みますm(_ _)m。

*1:かみかみ。

*2:またかみかみ。

*3:おえん:「だめ」の意。同義として「いけん」もある。「してやらんとおえん」:「してやらなればならない」の意。

*4:MUSIC ON TV

*5:その人らぁに:「その人たちに」の意。