「個性」を叫ぶ現代に、改めて「らしさ」を問う。

なんか大げさなタイトルやなぁw
PAPAさん(id:papa001)がRisakoの中で梨沙子らしい写真はどれか?と聞かれてました。りー推しなのは相方の櫻野ちん(id:slowfaster)ですが、ユニット愛がどうのうという時代からヲタやってた輩として、資格としては不足しますが、選んでみます。
今回の写真集、いろんな表情があってとてもよかったと思っています。普通ならこないだ挙げた数々の表情の中から選ぶものでしょうが、それは避けようと思います。理由は二つ、「どの表情も甲乙つけ難く、同率一位的なチョイスになってしまう」「どの表情も菅谷梨沙子の『外』である」ことからです。今回は「らしさ」を「内」と解き、選んだというわけです。そんな観点で私が選んだ1枚は、目を閉じて花のにおいをかぐ梨沙子です。目を閉じて視覚以外の五感で空を仰ぐ梨沙子もありましたが、それには表情があり、あえて避けました。
ここまで述べた限りでは、無表情が梨沙子らしさかと言われそうなので断っておきます。今回のチョイスは「らしさ」を「内」と解き、己の第六感も含めて選んだ結果です。
ではなぜそれなのか。この写真が撮られた瞬間あるいは前後で、思考のベクトルがりーちゃん自身に向いていたと感じたからです。本人に分かるほどりーちゃんはユニットの中で人気がある。だからこうやって最年少ながら最初に写真集を出すに至った。でも、撮影にあたり不安があったことを本人が明言している。だから、様々な思考が交錯する瞬間、それを切り取った1枚に見えた。
少なからず本人のコメントと、あとPAPAさんが以前りーちゃんの描いた絵についての分析も影響しています。そこから、私は無意識でつくられた表情を選んでみました。いくつかありましたが、花のにおいをかぐ梨沙子にしました。そこには、私がりーちゃんに対して、「自分で」悩んで考えた結果選んだ道を歩んで欲しい、そう願っている気持ちが含まれています。とても変わったチョイスだと、自分でも思っています。やはりぜひ、らしい1枚について、みなさんのご意見お聞きしたいですね。



じゃあちぃはどうなんかいうトコですが、これはいろんな表情を浮かべて見た結果一つ行き当たりました。2005年7月10日(日)でちな推しのきっかけとなった、私と目が合ったときの表情です。同じカタチの表情として、「ハイスコアの18〜MY HAPPY BIRTHDAY COME!〜の間奏の後のWが歌っているトコでちぃもオフマイクで歌ってて、ふと何かをみつけ笑顔になったとき」「2006年7月17日(月・祝)夏ワンダ@大阪昼公演の最後で満面の笑顔で私に手を振ってくれたとき」があります。もしちぃの写真集が出たら、今回と同じようなことしてみたいと思います。



りーちゃんも↑のちぃみたいな選び方だったら、Risakoの甲乙つけがたい表情や夏夏のめちゃホリは存分にらしさが出てると思いますよ。



Risako見たし、そろそろ夏のお礼を含めてみんなにファンレター書く☆カナ