胸さわぎスカーレット/あいたいけど… フラレ

フラレ=フライングレビューです。ネタばれ含むかもしれません。




曲名:胸さわぎスカーレット
歌手名:Berryz工房
収録:胸さわぎスカーレット(PKCP-5074)
面:A面(表題曲)


冒頭の盛り上がる感じや、一般的なエレキの音と「秘密のウ・タ・ヒ・メ」にもあったエレキの音(奏法名が分かりませんが…)が入ってて、なかなかかっちょええです。コーラスは今までからすれば控えめで、結構その子その子の歌唱がちゃんと聴こえます。
もうすでにラジオ音源聴きながら車内でだいぶ歌いこみました^^;。気付いた点で大きなものとしては、「春紅の」の部分は「はーるーべーにーの」と伸ばさず「はーる べーに の」という感じで本人たちが歌ってます。ここを前者のようにつなげて歌う(スラーでつなげてしまう)と大きく波を打ったようになって歯切れ良さが削がれたんで、彼らのマネして歌ってみるといいかと思います、そこまでこだわって、しかも歌う人って少ないと思いますがwあと最後の「そっと近づきたい」は地のまま到達できても、あえて「た」でファルセットにして(裏返して)みてください。その方がセクシーです。まぁ、おっさんがセクシーに歌ってもしょうがないんですけどねww歌うの好きなんで、まぁ、はいはいと流してやってくださいw

曲名:あいたいけど…
歌手名:Berryz工房
収録シングル:胸さわぎスカーレット(PKCP-5074)
面:B面(c/w)


アレンジャーはおそらく小西氏かと。楽器の名前が分からないんですけど、バックのメインで鳴ってるヨーロッパの楽器の音(ただし打ち込み)が気に入ってます。第②成長期の中で「世界の人にBerryzを―――」っていう夢が一番多かったことを思い出しました。あと、歌詞だと「ないで」「すぎて」にあたる部分のC・H・B*1が好きです。

*1:これはドイツ語表記。英語表記だとC・B・B♭、イタリア語表記だとド・シ・シ♭にあたります。