なずなもいっしょ。

結局コミケ75ではどこいつ描いてたサークルさんにはおじゃまーできなかったので、次回はチェックしたサークルにはおじゃまーできるように精進してまいりたい次第であります。基本ゆるいのは好きですよ、いつかしゃっしゃとゆるいのが描けるようになりたいでする。
さて、今日朝の日課をこなしながらアンテナチェックしてましたら、うめてんてーのブログにPCがトラブルにあってしもうたらしい更新が上がってました。ウチのもTo LOVEってましたが、こっちはUSBの電力供給不足だったようなんで、それぞれ電気食う機器(ワイヤレスレーザーマウスと外付けサウンドブラスター)を違うポートにしてやったらサクサク動くようになりました。皆さんも「あれ?マウスが…」ってときには、まず接続してるUSB機器を確認してください。後ろに接続してるUSBケーブルを前面接続にするとか、マウスやキーボードをPS/2アダプターで接続しなおす*1とか。それでもダメならコーラック、じゃなくて、別のUSBマウスを繋いでみてください。あとはマウスの電池交換くらいですかね、ワイヤレス(無線接続)だと。それでもまだダメだったりほかのUSB機器(プリンタとか)も動かないとなれば、リカバリ(再インストール)やドライバ入れ直し等が必要になる場合もありますので、パソコン買ったお店で相談してみてください。
余談ですが、基本パソコン工房のような専門店の方がタメ口でも結果手厚いです。知識量も経験値も桁違いなので。アプライドはウチの方なんかはお年寄りには親切です。買ってくれるので。ほかの店はよく知りませんが、購入の時点から専門店で相談を持ちかけたほうがいいですね、私の経験上に限って言えばですが。
えっと、タイトルのなずなですが、自分にしては珍しく描いたなずな氏を裏返さずに置いてます。それをたまに見ながら、いつかちょっとした画集作れたらなと思っております。熱しやすく冷めやすい自分には絶対必要ですからね、安上がりでゆるゆるで超低空飛行な趣味がw
明日は大阪・日本橋へ向かいます。コミケですでにお会いできましたが、作家さんに再度お会いしてきます。聞き忘れたことが一つありますゆえ。さぁ、明日こそは乗り遅れのないように下道で早めに行きますかね。

*1:USBマウス・キーボードをPS/2で接続しなおしたときは再起動(電源切って入れなおすのも可)が必要ですのでご注意を。