絵。

以前まのえりをデフォルメしたイラ描こうかなとか思ってたんですが、そっちはまだ手ぇつけてません。いつになるかは描いてる本人も知れず。
きららキャラット見返して何かよさそうなのと探してたら、ちょうどいましたメガネっ子。今度アニメ化する「GA芸術科アートデザインクラス」の如月ちゃん。この子この大きなメガネ外したら絶対にかわいいだろうなぁと思いながら描いてたら、おぉ、自己満足できる可愛さw髪型も正統派のポニテなんで、余計に自己満足。いや〜、安い趣味だ、コピー用紙と鉛筆があれば始められるなんて(自分はまだマンガの右から左だけど)。
お次はある程度ソラで中山さん*1。ヒロさん描かないうちに準レギュラーとかとは思いますが、仕方ないです、好きなんだもの。多分現実に存在したら最初は敬遠しちゃうだろうけど。セミロングのストレートにシャープな目元の子って、自分が苦手とするタイプなことが多いんで。そんな自分がそういう子を(ひとつのキャラクターとして)好きになったきっかけって、ゆのっちが描いたやまぶき祭(文化祭)の個人展示だよなぁなんて。このときの楽しそうでやさしい表情にやられて、ホントはいろいろ描いてたときから中山さん描いてみたかったんだけど、正面向いてる原作絵はなくて。今日描いたラフも、正面向かせられなかったし、中山さん「っぽい」止まりだし。まぁこの「っぽい」に関してはどの絵もそうだといえばそれまでですが、いずれにせよ、いつかは中山さんを振り向かせてみせます、ひとつの絵として。

*1:蒼樹うめ原作「ひだまりスケッチ」(芳文社)に出てくる準レギュラーで、ゆの・宮子のクラスメイト。シャープな目元にセミロングのストレートで、体重を気にするという一面を持つ。コミックス2巻末の絵がやわらかい表情をしている。