にょきにょきチャンポン雑感

戸田とウェルシティ東京の一部を除き参戦したにょきにょきチャンポンですが、本日DVDが発売されました。なじみのショップには新着コーナーに何枚も置いてあり、私も買ってきました。そこで雑感をなんぼか。

1.Berryz工房行進曲
こういうとき辞書登録してると便利やなぁ*1

2.ギャグ100回分愛してください
「好きなんだ」と「言わないんだ」で声が全然違うなぁ。具体的に言うと前者*2は含みが多くて、後者*3はスッキリした感じ。後者の方が可愛く聞こえるとかいうと、「貴様推しがおるけんそがんなことよんじゃろうが」言われそうじゃけど、ホントにそれくらい違いが大きいんよ。
3サビの手拍子は入っとらんかった。会場だときれいに聞こえるんじゃけどなぁ。

3.恋の呪縛
りーちゃんにハラハラ。熊井ちゃんって含みに奥行きがあるなぁと聞くたび思う。

4.MC1
りしゃこー!」っていう高い声がバッチリ入ってる。何公演かこの声は聞いたことある。
「こんばんは」のあいさつで千秋楽の収録であることが分かる。このときの熊井ちゃんは「小さなタルト」。関連やと大阪昼では「サラダ」と言って最寄のローソンのサラダが売り切れになったとかならなかったとか*4

5.ジリリ キテル
PVならびにシングルじゃと「冷や汗ジリリ」の部分でソロ→ソリ*5の移り変わりがさっぱり分からんかったが、ライブやとはっきり聞こえるなぁ。

6.秘密のウ・タ・ヒ・メ
ここは休みじゃ言う人も多かろうけど、わしゃジリリよりテンションが上がっとった。毎度りーちゃんにはハラハラ。ライブだけ差し替えってあかんのやろか。ちぃは裏返る部分もけっこう出とったようで、よかったよかった。まぁさんはパートで笑顔が消えとったような。結構課題曲にいいかも(何の?)。

7.21時までのシンデレラ
「一緒にいたい」のカットでちぃが切れて見えなくなる。デレデレシンデレ「LOVE」の部分でパチンと入ってねかった。会場じゃと見事に一体化しとったんじゃけどなぁ。

8.さぼり
熊井ちゃんすごい汗。「後ろひっついて」「すごいデートだわ」のりーちゃんは十分に声量も出てて安定も悪くない。ちぃはファイナライズ*6がうまくできてる。結構ブチっと終わらせてしまう子もいる中で、評価できる部分かと思われ。

9.MC2(バスケット寸劇)
「州*‘ o‘リ<可愛くて」の部分がニヤッって感じに聞こえる。この公演ではいびきが極限まで抑えられていた。ほかの公演だとガーってはっきり入ってたが。

10.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

11.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
みんなうまくなったなぁ。またになるが、なんちゅう恋をやってるぅちゅう「の」の部分でパン!と会場やときれいに(ryw
やっぱりじらされるバイ「ブ」レーションて歌ってねぇ?

12.愛する人の名前を日記に
VTRだと原盤をインサート*7すればモニータ*8の映像を映しておかなくても済むが、今回の場合アスペクト比*9が全然違うこともあって、終始映したものを写した映像。荒川の河川敷をダンボール?ですべる熊井ちゃんの映像に沸く観衆の声はバッチリ入っていた。

13.BERRY FIELDS
ちぃの声がきちんと出ててよかった。A面ではパートが少なくてあまり聞くことがないゆえ、こういう機会はありがたい。

14.かっちょええ!
まぁさんリズムが前に倒れる。

15.あなたなしでは生きてゆけない(DANCE Remix)
ひらさんを変えた1曲。

16.安心感 川∮^∇^∮
この曲でスロットル全開になって毎度ドゥーアップのタイミングに影響を与えていた。収録されている公演でも同様に全開だった。

17.夢でドゥーアップ
ハモりがきれいに収録されててやっぱりあれは夢幻じゃなかったんだとちょっぴり感動。実際のところはヌケガラ状態になってる上に次があるゆえ、この曲はおとなしくしていた。

18.恋してる時はいつも・・・
大体一体感というとフリとかがほとんどだが、私は楽曲と人となりから入ったヲタであるがゆえ、こういう曲では口ずさんでいるどころか、完全に裏っ返して歌っていることが多い。「楽しめりゃ」「無我夢中」の部分での一体感はたまらない。

19.MC3
間髪入れずとはこのコンサートのことだろう、ここはあいさつだけということもあり、毎度休めず。

20.ピリリと行こう!
舞波だった「まだ足りない」のパートをちぃが歌っているのを見て、モーニングでよく語られていた抜けた穴は誰が埋めるか埋めたか論を思い出した。最近あんましこういう議論てないよなぁ。

21.ハピネス 〜幸福歓迎!〜
若干であるが「りーしゃこが美しいー」が入っていた。

22.スッペシャル ジェネレ〜ション
「LOVE」でりーちゃんのファイナライズが裏返っていた。コーラス部分は全部ラインがオフになってて収録されてなかった。

アンコール
ベリヲタには道具厨が多く、あらゆるラインナップで楽しませてくれる。後ろの人が見えなくなるスケッチブックとかじゃなかったら、こういった数々のアイテムはアリだと思う。見ていて楽しいし、きっとメンバーも楽しんでくれてるんじゃないかな。

23.友情 純情 oh 青春
最後見事に誰かが投げたタオルがど真ん中を通り過ぎた。

24.MC4
从´∇`从少し詰まったがなんとかかまずに切り抜け。

25.ありがとう!おともだち。
「おともだち!」も入ってた。佐紀ちゃんちょいとばかしうるっときてなかった?

エンディング
Berryz工房行進曲のinstでしめてくるのかと思いきや、バスケ部のinstでしめてきた。

総括
安心感のあとにドゥーアップでちぃというのは毎度順番変えてくれ〜と思っていたが、好きな曲がたくさんあったこと、それぞれが思い入れのある曲にもなったこと、それぞれの成長ぶりが見れたこと、新たな一面が開拓されたこと、どれも大きな収穫となった。73日にわたる自分と夏と時間との戦いを前に、いい補給とモチベーションアップになったと思う。夏夏!が楽しみ。

*1:「べ」で「Berryz工房」が出るようにしてあります。ほかにも「き」で「℃-ute」が出たり「ちな」で「从´∇`从<」が出たり。

*2:ル ’‐’リ州*‘ o‘リ川∮^∇^∮从o゚ー゚从

*3:||リ・_・`川ノノl∂_∂'ル从´∇`从

*4:真相は不明だが、たくさん売れたことは確か。

*5:ソリ:ソロの複数形。

*6:元々CD-Rなどに書き込みをする際に行う〆の処理のこと。ここでは歌の終わりを処理すること。デクレシェンド(段々小さく)して切る場合が多いが、ライブだとぶった切っておしまいということも多い。千奈美に音楽の専門用語としてこういう使い方がされているわけでなく、終盤の処理という共通点で利用しただけのものなので、ほかではこういう風には使えない。

*7:映像を挿入すること。アフレコの映像版。

*8:わざとよわざと

*9:普通のテレビだと4:3、ワイドテレビだと16:9になる縦横の比率。ライブ映像がワイドなのはBSやCSでの放映を想定したものと思われ(実際にモーニングのなんかは何度も放映されている)。