今年のプリンタの傾向。

最近は複合機が流行ってるみたいですね。私も前述の通り複合機持ってますが、結構便利です。で、肝心の画質の方ですが、デモしてもらうと結構分かるもので、写真は用紙に関わらずエプソンのCCDスキャナ機が抜きん出ています。コピーはよくキヤノンがカタログの裏をプリントして売り込んでいますが(私もそれで今もっているMP900を買いました)、その辺も濃度調整でどうにでもなるようです。キヤノンは見た目こそいいですが、使い勝手という点においてはよくないです。まるでルックスだけよくて中身空っぽの人みたいです。くるくる回すのに同じ回転方向だと元に戻れないとか、論外ですし、早く回すと画面が追いつきません。グッドデザイン賞受賞って、ウソでしょ?といいたくなる仕上がりです。
デモしてもらった上での私のおすすめは、PM-A920というCCDスキャナ搭載の機種ですが、文書とかパンフレットのコピーはしても写真はコピーしなければ、その下のPM-A820でもいいかなと思います。でもホントプリンタって安くなりましたね、驚きです。