聖地巡礼&SSAレポ。(曲バレあり)

まえがき。
最近関東に行くときはOCAT経由がデフォになりましたなぁ。





ということで、今回もOCAT経由で東京へ。バスは霞ヶ関停留所辺りで25分遅れとのこと。まぁ朝は何もすることないからそれくらいがいいですな。





到着後はまず新宿駅新南口の確認。なんだここ中央ライナーの駅と同じやんか。そして端末の契約関連で新宿のビルへ。てか物々しい中に普通のショップがあるとか、田舎者には入りづらくてかなわんです。





その後はなぜか観光で近くをぶらぶら。新宿には何度も降り立ったことがありますが、都庁を見たのは初めてです。やはり近くで見ると東京のビルディングというものは圧巻ですな、遠くから見るとほかのビルに圧されて威厳なくなってましたがw





都庁を見た後大江戸線の駅へ。汐留駅からゆりなもめに接続とあったので、乗車し汐留駅で降車。日テレタワーを見上げ、写真をパチリ。千奈美に、このときmixi更新したんですが、変換で「友理奈揉め」とか出てきました。そうです、男はみんなエロいんです。ダメですよ、思ってても口にだしちゃw





話は外れますが、どうして女の子って細くても柔らかい、もしくは柔らかそうな雰囲気が出るんでしょう、不思議です。





汐留からお台場へ。お台場デックスは島の棟と海の棟があり、今回用があるのは海の方ということで、ジョイポリスの入り口と間違えそうな場所まで移動して5Fへ。曲を聴きながらmixi更新していると、プレスさんと合流。話をしながらはやこまさんを待つ。どうやら迷っているとのこと。東京は恐ろしいトコだねぇ。その後何とか合流。テラス席にてちなヲタ♂3人でカルボナーラを食す。ヲタトーク&スポット撮影もそこそこに、ええかんな(程好い)時間に。





お台場から北越谷へ。乗換えが多くあり、東京の複雑さと不便さを感じる。今度こそはスイカ発行せねば。次東京は6月か。北越谷方面の電車が北越谷止まりで、思わず電光掲示板をパシャリ。北越谷駅からタクシーに乗る。混んでるということで、橋の手前で降ろしてもらう。橋の左右、川の両岸には満開の桜。タクシーのおばちゃんGJです。しかも向こう側に教会が見えるではありませんか。一同カメラで撮影。橋を渡り教会を撮影。当日は結婚式の最中で、中こそ見れませんでしたが、階段はばっちり3M&AF(ただしケータイ)でとらえました。





戻りは歩いて駅へ。そこから北上尾へ移動。段々と暗くなる空、空いた電車。プレスさんからベリサポへのお誘いがあり、ぜひと返事。途中の乗り換え(大宮だったっけ?)でch(しーえいち)さんと合流。ちなヲタ♂4人とか、濃すぎますw
北上尾に到着し、まっすぐ歩くとダイナーストレージ。PVで見たままでした。違うといえば車の配置くらい。中はこじんまりとしていて、常連とみられるお客さんがいました。メロンソーダを注文し、ヲタトーク。8人が座っていた長いすに座り、店を出る。外のスクールバスに乗り込み、熊井ちゃんが座っていたであろう位置の椅子に座り、熊井ちゃんのあの太腿を思い出しながら高まるwあのときの喋り口はハマる。すばらしい。





北上尾から川口へ。あの頃と変わらない風景に、ちなヲタだけの集団wパパさん合流。相変わらずちなヲタだけの集団w「ちなヲタがプライマリなんて普通有り得ないこと」だと言い聞かせる我らは、謙虚なのか、ネガティブなのかwでも、ちなヲタはそれでいいんですよ。それがいい。それぞれが用で動いてる間にKOUさんも合流。





予約時間になり、はなのまいまいへ。店で席が空くのを待っていると、北の遠征王・ひーとさん合流。しかし今回でヲタ卒業なんて信じられないです。席が空き、オフ会。KOUさんがももちうちわ@まるごとを小物入れに挿すw名刺交換、乾杯、自己紹介から始まり、やがて鑑賞会のような状態になりw、それぞれキャワだとかイイだとかのたまうw「○○のココが(かわ)いい」ばかり言う私に、「誰推しですか?」とパパさんからツッコミが(ノ∀`)w「Berryz推しです」と回答する自分。基本的に推し方がピンポイントなんで、それぞれに推しポイントがあります。はいw
オフはそろそろという時間でお開き。はやこまさんが早くも「Berryz最高!」コールw「早すぎます、明日にとっておきましょう」と私w





はやこまさんと同じ電車に乗ってなるさん家の最寄り駅へ。駅でなるさんと合流。1本遅れてキマイラさんと合流。なるさん家に着くと、わぐさんが布団に。私はわぐさんの隣。キマイラさんにハメられた。ヤバい。しかし誰も寝ることなくワンダDVD鑑賞会へwそれでも布団に入って寝ようとする一堂。PCつけるなるさん。「熊井ちゃん」とか「ちぃちゃん」とか言って腕を回すわぐさんw体だけは勘弁してください。その前に幻想を打ち消してください。
結局ずっと鑑賞会状態になり、寝たかどうかよく分からないうちに、2つのタイマー起動w起きないわぐさん・キマさんwなぜかぱっちりの私w買っておいたおにぎりを食らう。まだ4時過ぎとか(ノ∀`)、早い朝飯ですwここでまた鑑賞会wタイマーの一つがDVDだったから、しょうがない。そうこうしていると、コンビニ寄る時間がなくなり、出発時間にw
なるさん家を出て、いざSSAへ。車中で充電器を置いてきてしまったことに気付く(ノ∀`)w京浜東北線うたた寝





現着すると、新木場でも見たクルマと、荷物の方が多いんじゃないかという列。一行も荷物を置き、各自バラバラにw30分くらい戻ってこないw荷物番寒い!皆さんが戻ってきて、私とわぐさんはローソンへ。途中でわぐさん家(はてな)の常連さんであるアトラスさんに会う。ローソンで飲み物と懐炉を買って戻る。すでに日が差し暖かいグッズ列w懐炉のにゅ意味ねぇ〜w段々と前がメタボリックになる列w寝込む私w夢路さんに会う。後ろの列に千奈担さんたちも。グッズ列が予定時刻通りに動く。しかし、詰め込んだ時点でパッタリ止まるw腹が鳴り、気分も悪くなる始末。途中で抜け、早い昼飯。食ってボーっとしていると、ツヨポンさんが。それと同時くらいで一行がグッズ購入して出てくる。未だ長いままの列。
けやきひろばの1Fに移るとわぐさんがケータイをいじってて、るのーさんに会うとのこと。しかしほかの皆さんからも連絡が入って忙しくなる。そうこうしていると、またまたわぐさんの知り合いであるなかぢさんと、そのお師匠さんに会う。名刺を交換し、話もそこそこに、残念会が集まる場所に移動。途中で名前を聞いたことのある数人の方と会い、ロボ紺さんとも合流。いとけんさんからいついつ着というメール。近くにはパパさんやたかのんさんも。会場時間が近くなった頃、えむあいさん合流。深い皆さん、「深い深い」と指摘を入れるえむあいさんという、いつからか定番になったあいさつw跪き、貢物を差し出すなるさん・キマイラさんwえむあいさん、カネで叩くというネタを振られるw
いとけんさんが到着する時間になり、改札前へ。いとけんさん・とろちゅうさんと合流し、Berryz推しの残念会メンバーが集まる。やっぱりアリーナはすごいです。チケをとろちゅうさんから譲っていただき、入場列へ。
徐々に埋まる会場。叫びだす面々。広さ以外いつも通りです。もらったCDを聴いて開演を待つ。ほう、未発表曲はこんなんか〜。





15分遅れて開演。
いつもにない、いや、ハロにはなかった演出でベリメン登場。最初の曲は何かと構えていると、あのイントロが。ジリリでした。早速用意したペンライトが邪魔になる始末w結局途中で消しました。OPは「BERRY FIELDS」で2番からメンバー登場という、ちゃんぽんと同じ演出方法。c/wもアルバム曲も充実していて、聴きたかった曲がいくつも。「素肌ピチピチ」キタ―――――(゚∀゚)―――――!!!「日直」キタ―――――(゚∀゚)―――――!!!「恋はひっぱりだこ」「愛する人の名前を日記に」ソロでキタ―――――(゚∀゚)―――――!!!「ありがとう!おともだち。」Vでキタ―――――(゚∀゚)―――――!!!「あいたいけど…」の演出方法には涙が出そうになりました*1。予想通り「あななし」も。それにしてもステージ遠いなぁ。参戦用メガネも歯が立たない。
アンコールはバラバラw合わないw合わせられないw
アンコール後、「恋の呪縛」キタ―――――(゚∀゚)―――――!!!キタ―――――(゚∀゚)―――――!!!キタ―――――(゚∀゚)―――――!!!wwwしかし11ヶ月ぶりの呪縛にも、遠さがネックでした。ステージ見てビジョン見て、なんか散漫になってしまったのが残念です。そして最後は、歌披露としてだと一年半ぶりのあの曲。こりゃ夜ヤバいで。





終演後、時計を見る。いつもと変わらない公演時間のようでした。
誰かいないかと探しているとらいでんさん発見。しろちーさんやたかロりさんも。残念会の皆さんも合流してヲタトーク。ロボ紺さん、「熊井ちゃんのお尻」発言。そんな〜、そんなに良かったんですの?見たかった。私も近くで見たかった(←×wホール紺じゃ絶対見てやるぞぉい!(←×ww





残念会ワールドクラス&ベスト16の皆さんは喫茶店へ。私とわぐさんはSSAに来ている方とお会いするため別行動。最初は別々だった(はずw)の私はわぐさんと再び合流。「るのーさんに合う」とのこと。しかしみつからないらしい。そうこうしているとパパさん発見。合流すると、そこには黒ポロさん・ルノーさん・いぬさんが!が!が!wそこにパパさん・わぐさんもとか、兵揃いです。すごすぎます。ルノーさんからは名刺代わりの、ラミネートされた券面衣装のおべりちゃんイラスト。これ(メンバーが乗ってるクルマ)はCLK☆カナ
ローソンで飯を買い、戻る。昼と同じく、弁当に野菜・果物ジュース&デザート付w「飯はしっかり」長年現場系やってきて、辿り着いた答えの一つですw
トークしていると、ロカさんもこちらに来るという情報が。おぉ、ついに会えるのですか、ロカさんに(倒置法w)。
しばらくして、こちらにやってくる二人。用さんとロカさんでした。しかし黒ポロさんもロカさんも私よりパッと見が若いw職場の人に30とか、初対面の子におじさんとか言われる私とは大違いですw名刺をお渡しし、ロカさんと握手。そしてトーク。それにしてもいやはや、まさか皆さんにお会いできるとは。さすがは「スーパーアリーナ」です。
開場時間になり、残念会ワールドクラス&ベスト16の皆さんも合流。入場列が落ち着いた頃、「丸める隊」入場。
夜の席は後ろも後ろ、遠いわ遠いw「清水、清水佐紀さ〜ん」発見w共鳴してあちこちで聞きなれた叫び声がw










10分遅れて開演。

昼と同じように進行し、

最後の曲、そして

Berryz工房でした!」。

暗転。

アンコールの声が昼より揃う。

段々とサイリウムの色がピンクに。

桜色の円月輪を発見。

恋の呪縛」、MCともに順調に進む。

しかしここで佐紀ちゃんに異変が。

泣きそうです、いや、もう泣いてます。

私もヤバくなってきました。

それぞれのあいさつの感覚が長く取られ、
いつもと違った空気が、会場を包みます。

会場は一面のピンクサイリウムで埋まり、
ところどころ、タンポポや草花が咲き、
春色に染まっていました。

誰が指示したわけでもないのに、
春が演出されています。

最後の曲、「Bye Bye またね」のイントロが流れる。

もう、ヤバいです。
いつ泣いてもおかしくないです。

ビジョンには、それぞれの顔が映ります。
まだ平気な顔のメンバーもいます。

しかし、段々と、溢れる感動を抑えきれない表情へと
変化していきます。

そして、ビジョンにちぃの涙する顔が映ったその瞬間、
私も堰が切れました。

いくつもの筋が頬を濡らしました。

凄いよBerryz、凄いよおまいら。

Berryzの底力、ヲタの底力、とくと見届けたぞ!

メンバーがステージからハケても、
アリーナの右側を中心に、コールが鳴り続けます。

Berryz最高!

梨沙子

友理奈

雅!

茉麻

千奈美

桃子!

佐紀ちゃん

万歳!

もう、嬉しゅうてかなわん!

鳴り響く感動に浸っていると、

ピーチサイドさんが!

早川夢路さんが!

よかった、会えてよかった。

もう、最高です。










敬礼の後、アリーナを出て、再会を誓い、お二人と別れる。らいでんさん・ひーとさん発見。改札前には残念会の皆さん。オフ会に参加の皆さんと別れ、アンオフィグッズ売り場に行くと、千奈担さん発見。少しばかりお話して、千奈担さんはオフへ。逆行すると、パパさん発見。プレスさん、はやこまさんも。北海道民の皆さんと、Berryzが来札した暁には、札幌で再開する約束をしてお別れ。Cゲート、Aゲート、照明の落ちたグッズ列跡を撮影し、改札へ。車内でうたた寝。マックで夜食。バスは15分以上遅れて出発。しかし20分早く到着w岡阪便で睡眠を取り、帰宅。シャワーを浴び、昼飯を取って、仕事へ。途中、洗っていたちなTを干し忘れたことに気付く。案の定、室内のハンガーに、表を向いたちなTが3着w慌てて回収するものの、これはすこしばかり見られたか。まぁいい。そんなこともあるさ。





雑感。
最初は何もかも不安だった、メンバーも、私たちも。でも、やり遂げた。全力でやり遂げた。よかった。ありがとう。大好き。
また、お会いしましょう、元気な顔で。





あとがき。
1日でレポ書き上げられたのって、今回がはじめてかも。「えらい」「えらいぞ」って、みんなに誉めてもらう妄想で、胸がいっぱいですw

*1:詳しくはライブDVDでどうぞ。