レビュー・太陽誘電 16倍速/CPRM対応 国産 DVD-R「DR-C12AWWY50BN」

ブルーレイDIGA「DMR-BW830」用にCPRM(デジタル録画)対応DVD-Rを買おうと以前から思っていて、今日いつものPCショップに行って買ってきました。何でもセール品の残りだったらしく、2000ちょっとで買えました。海外(台湾)製で8倍速対応のメディアが軒並み1980円程度であることを考えると、かなりオトクだといえます。さて、その実力やいかに。

・製品仕様
購入品の型番:DR-C12AWWY50BN
メディア種類:DVD-R
記録面・層数:片面・1層(4.7GB)
その他・備考:50枚入り、バルク(スピンドルケース)、ワイドプリンタブル、AVCREC対応、HD REC対応

・使用環境
使用機器:Panasonic Blu-Ray DIGA DMR-BW830
認識容量:4110MB(4.11GB)
記録方法:おまかせ録画(録画する番組を選択して全自動でフォーマット→記録→ファイナライズ)

・その他
録画コンテンツ:地上波デジタル放送のアニメーション(うちの3姉妹今日の5の2しゅごキャラ!どきっ、とらドラ!みなみけ おかえり
使用メディア数:12枚
対認識記録容量:最大99%(最小70%)

最初に録画したものはアナログもしくはコピーアットワンス(1回だけ移動可)ということもあり、一番最初はダビング10で録画した番組のみを記録。その後ハイビジョンのコピーアットワンス録画*1の番組も合わせて記録。1枚を除き94〜99%というパンパンの記録容量にも関わらず、1枚も失敗することなく高速記録を完了しました。

現行系DIGA(BWx00・BWx30・BWx50)に対するエラー発生においては、非常に優れたDVD-Rであるといえます。ただし、使用機器によっては相性が合わない(うまく記録できない)こともありますので、DIGAの古い型や他社のレコーダーでは、枚数の少ないDVD-Rを買って、試し記録してください。また、DVDレコーダーはまれに、同じ機種でもまったく相性が合わない場合があります。

動きが少ないシーンでの記録品質ですが、これはDIGA側に依存する部分もあり、夜空や夕暮れなどのカットでは、DMR-BW830によるブルーレイ記録でもブロックノイズが発生します*2。実際に再生してみた「とらドラ!」第16話「踏み出す一歩」では、CMカット済記録において、21分辺りの暗がりでブロックノイズが発生し、コントラストや輝度も元の録画ソースとは違った印象になっていました。ただ、この辺りは家庭用の機械では「仕様」なので、減らしたい場合は記録速度を落とすなど、色々と試してください。
対する動きの激しいシーンでの記録品質ですが、こちらは元の映像を映した画面に保護フィルターをかけた程度の、わずかな変化に抑えられています。それっぽくいうなら、若干甘めの画質。こちらは上々の結果だと思います。
音質ですが、こちらもスピーカーに布をかけた程度の、わずかな変化に抑えられています。これまたそれっぽくいうなら、若干こもった音質。反射率の低いDVDメディアに、高速記録という悪条件の中、良好な結果だと思います。

DVD-R単体で見た記録品質は上々です。DIGAのAVCREC*3は元々見るに堪える品質をもっています。もしこだわるなら、迷わずDR録画でブルーレイに記録してください。

総括としてはいいメディアです。安く手に入れば文句なし。ただし同じ太陽誘電製でも、他社に向けて製造(OEM供給)しているものは、品質にバラつきがあるという報告が、何件も寄せられています*4。また、繰り返しになりますが、同じ機種でも違う報告がなされるほど、地デジ対応DVDレコーダーは個体での相性が出やすい機器です。まずは少ない枚数から、ダビング10録画の番組で試してみてください。
※お断りとして、「このレビューを見て買ったのに1枚も使い物にならなかった」なんていう苦情は受け付けられません。それぞれのレビューを参考にして取捨選択するのは、レビューを見る本人、つまり画面の前のあなた次第です。品質は実際に使ってみても保証できるものだと思いますが、相性については比較して出にくいとまでしか言えないことを、あらかじめご了承ください。

*1:CATV(ケーブルテレビ)から貸与されるSTB(セットトップボックス)を経由して録画すると、全て1回だけ移動可の記録になります。多くのケーブルテレビ会社は、専用チューナーを通さずに地上波デジタル(いわゆる「地デジ」)を録画できる(このことを地デジを「パススルー」で録画できるといいます。)ので、DVDレコーダーに録画する際も、地デジだけは直接録画をおすすめします。

*2:STB経由でDMR-BW830にDR録画(放送されているまんまの信号を録画したもの)したCLANNAD AFTER STORYを再生。オープニングの冒頭で荒いブロックノイズが発生。

*3:ここでは圧縮したハイビジョン記録のこと。正確な定義は、興味があって調べるくらいじゃないとチンプンカンプンですので…。

*4:詳しくは、amazonなどのサイト内を「DVD-R」で検索し、レビューを参考にしてください。