MPVにも乗りました。

オデッセイの感覚で乗るとまったく違うことに気付く。全高は低いミニバンだが、床の高さは一般のワゴン型ミニバンと同じ。拍子抜けというか、ヘンなトコでミニバンらしさ(フラットな床)が出ているように思う。この辺はカローラを研究してみると室内が広くなっていいかも、かも。
インパネはメーターの照明がブルーバック&レッドシークでかっちょええ。まぁ私の好みにドンりしゃピシャというのもあるんですが、このメーターは推せます。千奈美にウインカーはアクセラとまったくの共通。音を聞いて驚いた。(いいか悪いかはそれぞれ)
スロットル(アクセル開度)の味付けはいわゆるスポーティ。1速なんざ軽く踏んでもスイフトより開いて*13000rpm。タイヤはノーマルなら60扁平。ゴツゴツ突き上げのない乗り心地は○。ただロングホイールベース&ワイドトレッドなのに、ボディごと路面に追従するのはちょっと不満(路面状況に対して要求が高い☆カナ?)。それはともかくとして、コンプレッサーを繋いだときのアイドリング振動は次のマイナーチェンジまでにどうにかしないといけない。このクラスでは信じられない振動が伝わってくる。ミニバン専用タイヤであるトランパスとの組み合わせもあって、非常に静粛性が優れているのに、これでは残念すぎる。
先代に乗らずじまいになってしまったので、比較は出来ないが、単体で見てもいろんなトコでバランスが悪い。販売台数の目標割れは、ワイドすぎるボディ以外にもあるように思う。実際に乗ってみると「あれ?思ったより・・・」が多い。今のマツダならセンスはあるはず、がんばってほしい。

*1:スイフトはかなりリニア寄りの味付け。逆にSX4なんかはスポーティ寄り。