試乗・日産 DUALIS 20G

今日は久しぶりに試乗行ってきました。ホントはスイフトCVT試乗車がなかったら帰るつもりだったんですが、何車種か気になったので。



新しく出た日産のクロスオーバーSUVであるDUALIS。試乗したのは上位グレードで、タイヤはブリジストンDUELER H/P SPORTの215/60R17とやら。見た限りでは走りに期待がもてそうである。
乗り込むと、結構高いアイポイント(着座位置)で少々ミニバンっぽい。ゆっくりアクセルを踏み込めばしゅるしゅると加速し、この辺はCVTの強みであり利点といったところ。しかし、踏み込むと一部の音域しか耳に入らず、そっけないというか、かえって耳障りに感じる。踏み込んだままだとその音が続いたため、不快になってアクセルをゆるめた。やはりCVTの制御というものには違和感を感じる。もうちょっと聞こえるエンジン音がよければガマンもできようが…。
乗り心地に関しては、なんだろう、最近のクルマってこういうのが多い気がする。図体がデカい割に、くぼみがあれば落ち、出っ張りがあれば乗っかる。凹凸による挙動が大きいのである。側道の店や車庫に入るときなどにありそうな、高めの段差を低速で越えるときはすごく落ち着いてるし、角も全くないのに、なんか残念だ。