試乗・スイフト 1.2XG CVT搭載車

今日はマイチェンしたスイフトCVT搭載車に試乗してきました。
なんと言いますか、ますます立派な「まち乗り車」になりました。
やはりCVTの歴史が浅いスズキだけあって、減速時・再加速時に、クラッチをいきなりつないだような変速ショックがみられるという、発展途上のCVTです。さらにベタ踏みしても軽四とさほど変わらない(加速感がない)ので、CVTによるスポーツ面でのメリットはまったくありません。私は先代のSE-Zの方が味付けは好きです、見た目とかカッチリ感は断然現行ですが。
あと残念だったのが新開発エンジンの音。後ろで排気音を聴く限りはヘタなマフラーより良いですが、エンジンをかけるときの音と発進加速時のエンジン音は×です。なんだかなぁ。
小改良による改善に期待です。てかホントに小改良して欲しい。基礎基本はいいんですから、熟成をしっかりしてほしいです。