(試乗)ノア X

今回は試乗のみで。
グラスエリアが広いため後ろの死角は減るが、BOX型共通の欠点として、距離感をつかめるようになるにはステーションワゴン型のミニバン(ウィッシュ、オデッセイなど)よりも慣れが必要なのはノアも同じ。
止まっている状態からの加速は元気よく、日常の使用において不満はない。空いた道をドライブするならノアはとてもいい。しかし少し踏むだけでエンジンが元気よく回ってしまうので、前車に追従して走るのは苦手。背が高い割に足回りはしっかりとしているおかげか、アップダウンでもよく走ってくれた。ただしブレーキ→徐行→加速はラグが生じる。これはCVTの特性上限界があるのだろう。以前ステップワゴンに乗ったときも同じような体験をしたことがある。
アイドリング時の静粛性はセレナには勝てない*1。街乗りも同様である。しかし、セレナは高速域でハンドリングがフニャフニャになってしまう*2ので、高速道路を利用するならノアの方が安定していていい。

*1:セレナが止まっているときの振動と騒音の少なさはエスティマのGグレードに匹敵するといっても過言ではないと思う。

*2:これは実際に体験してびっくりした。正直セレナで高速道路は走りたくない。